舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

自分に自信を持つことができません。そのため、恋愛にも積極的になれません。どうすればいいでしょうか?

読者からの恋愛相談

わたしは以前、ある男性がわたしについて言った言葉がきっかけで、自分に自信がなくなりました。というのも、好きになった人の男友だちに、自分の気持ちを知られて、「あんな女に好きになられたら、迷惑だよな」とその人が言っているのを聞いてしまったんです。そのあとも、その言葉が頭から離れず、好きになった人がいても、一緒にいると迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。

今まで、本当に「彼氏」と呼べる人はいません。半年ほど仲良くしてて、SEXしていた人はいましたが、彼は私のことをセフレとしか思っていなかったと思います。「自分に自信を持たないと」と思うけれど、どこに、どうやって自信を持っていいのかわかりません。なにかヒントをもらえたらなぁと思います。

舞亜からのアドバイス

「自分に自信を持たないと」と思うけれど、どこに、どうやって自信を持っていいのかわかりません。……というお悩みよね。
あたしもまず先にそっちの悩みを解消することを勧めるな。あなたが男性と上手くつき合えないのは、そこに問題があるんでしょう。

 

恋愛って、大好きな相手に、自分を薦める行為だものね。
考えてみて、大好きな人に、嫌いな自分を薦められるかしら。

 

大好きな人に大好きな自分を薦める。で、一緒に幸せになりましょうと提案するのが恋の告白。それから恋愛がはじまるんじゃない?
あなたの場合、まず自分を好きにならないと。

 

27歳といえば、色気がでてきて女がいちばん美味しそうに見えるときなんだけど、あなたはそうかな。
標準体重をはるかに超えて太っているとか、面倒くさくて化粧やお洒落に手を抜いているとか、そういうことはない?
世界でたった一人の自分。その自分のパッケージだからね、外見は。
大切な自分のために時間とお金をかけ、綺麗にしてあげましょうよ。

 

セックスフレンドになりがちな女の人は、自分を愛していない人が多いの。
本人さえ愛してあげていないから、男の人もぞんざいに扱うのよ。
アロマオイルの入ったお風呂にゆっくりとつかって、お風呂上がりにはかかとや膝や肘に丁寧にクリームを塗って。

 

自分の身体を丁寧に扱っていれば、男の人もなんとなくそういうことがわかってぞんざいにはできない。
トリートメントを怠らないきれいな髪の毛なら、優しく撫でてもらえるの。
ネイルをきちんと塗っていたら、綺麗な指に合う指輪をプレゼントしたくなる。

 

中身はもちろん大事。でも、目に付きやすい外側から自分を愛してみたらどうかな?
そして、好きな人が現れたら綺麗にラッピングされた自分を、胸を張って笑いながら相手にプレゼントしてごらん。絶対に上手くいくから。