舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

ふたりの男性の間で、気持ちが揺れています。どうしたらいいでしょうか。

読者からの恋愛相談

私には、2年半つき合っている彼氏がいます。

とても頼りがいがあって、優しい人でしたが、事故に遭って、全治7ヶ月の怪我を負ってから、人が変わってしまいました。怪我が治っても、仕事には復帰せず、毎日遊びに出かけており、部屋は汚いし、ご飯もちゃんと食べていないみたいで。

今は、保険で生活しているようですが、お金の管理もきちんとできていないようです。

はじめは、私も事故のショックとかもあるだろうし、あんまり言わなかったのですが、あまりに彼の生活が荒れているので、厳しいことを言うようにしたんです。

でも、状況はあまり変わらなくて。仕事でミスして落ち込んだりして支えて欲しいときも、彼は「そんなのお前が悪い! 自分が上司ならキレるね」と。

私はただ話を聞いて欲しかっただけなのに、仕事の話はもちろん、悩み事も言えなくなりました。

この間、結婚の話をされましたが、今の状態ではとても結婚したいと思えなくて。

そんな時に、兄のように慕っていた人から告白をされました。13歳年上で何でも話せて、落ち込んだときは話を聞いてくれたり、いつも私を気遣ってくれます。

その人は、「自分を選んでくれたらずっと一緒にいる」と言ってくれました。早く返事をしなければと思いますが、考えれば考えるほど、分からなくなっています。

 

舞亜からのアドバイス

目を瞑り自分の胸に手を当てて、なんども深呼吸してごらん。


最初に、どちらの男性の名前が頭に浮かんでくる?

 

たぶん、13歳年上のお兄さんのような彼氏の名前だと思うんだ。

もう、答えは出ているでしょう。

 

あなたが好きだったのは、事故を起こす前の優しい彼。今の彼じゃない。

 

生活が荒れていて、恋人の話も聞いてくれない、そんな男、誰だってイヤだわ。

 

事故に遭ったのは可哀想だと思うし、同情して彼から離れられない優しいあなたの気持ちもわかる。

 

けれど、怪我が治ったというのに、働きもしないで毎日遊びに出かけるってどういうことなの?

 

あなたとの結婚を本気で考えている男のすることじゃない。

 

生活能力がないのに結婚話をしてくるなんて、男としての責任感を疑うわ。

 

あなたを離したくない、その一心から出た言葉だと思うけど、ならさっさと事故のショックから立ち直れって言うんだよ。

 

甘ったれで精神的に弱い男、それが今の彼ね。

 

あなたは彼のお母さんじゃないもの。自分の幸せをいちばんに考えていい。

 

あなたはあなたの幸せを、追求していい権利があるの。

 

それにさ、彼の今後のためにも、荒療治が必要な時じゃないかしら。

 

彼のことを可哀想だと思う優しいあなたの気持ちは、彼が立ち直る際に邪魔になるわよ。

 

今は突き放す、それが彼のためでもあると思うよ。