舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

好意を抱いている男性がいます。昨年末から、メールのやりとりはする仲です。おつき合いをしたいと思っているのですが、効果的なアプローチ方法を教えて下さい。

読者からの恋愛相談

その人は会社の同僚ですが、現場に常駐なのでなかなか会えません。会える機会を活かそうと、昨年末の忘年会に参加しました。終電がなくなった時、驚いたことに彼が「ウチに泊まりなよ」と言ってきたので、結局、彼の家に泊めてもらいました。

それからは私からメールして彼が返事をくれるという関係が続いています。

友だちから聞いた話では、彼が酔った時、私の話をしていたようなのですが、内容は教えてくれませんでした。

そしてこの間、バレンタインのチョコを渡し、カードに「これから、公私共に仲良くしてくださいね」と書いて添えました。彼はメッセージを見てくれたと思うのですが、今までの関係と変わりはありません。私は彼とおつき合いしたいのですが、今後どうすればよいでしょうか。

舞亜からのアドバイス

効果的なアプローチは……、とりあえず彼を無視することだと思う。
メールはしない。会社に用事があってやってきても、こちらからは声をかけない。
彼があなたに好意を抱いていたら、
「あれ?」
と思うでしょうね。


で、彼が「あれ?」と思って、向こうからあなたに電話をしてきたり、メールを送ってきたり、会社で話しかけてきたら、それからがチャンス。
あたしはそのチャンスにかけてみたほうがいいと思うの。

 

ごめんね。あなたにとっては辛いことかもしれないけれど、たぶん彼はあなたに気がないわ。
少しでも気があるなら、自分からとっくにデートに誘っていると思うの。

 

真面目につき合いたいとかそこまで深く考えていなくても、そうしているでしょうね。
だって、自分からアプローチすれば、彼はあなたと深い関係になれるのはわかりきっている。

 

少しでもあなたのことがタイプだったら、男ならそうしていると思うな。
それに、彼は悪いやつのような気がする。
彼の友だちに酔っぱらってあなたの話をしたというけど、どんな話をしたんだろ。
友だちは教えてくれないみたいだけど、それでどんな話をしたのか想像はつくじゃない。

 

きっと、あなたにとって面白くない話をしたんでしょう。
彼は、自分にファンがいると思って悦にいってる馬鹿よ。
それに恥知らず。

 

あたしの男友だちにも遊び人はいる。けど、決して自分を本気で好きになってくれた娘のことを、ちゃかして酒飲み話にしたりなんかしないもの。
こっちが冷やかしても、はぐらかす。「良い子だよ」となにげなくフォローする。
本命については深い話もするけどね。

 

でも、それはその娘が共通の知り合いだったら電話して教えたくなるような話。
「あいつ、照れ屋だから口に出していわないだろうけど、あなたのことこんな風にいってたよ」って。

 

あたしは、彼のような馬鹿に、あなたが振りまわされるのはイヤだな。
彼はあなたが心底、惚れていいような男じゃないよ。

 

といっても男は良いか悪いかじゃなく、好きか嫌いかだもんね。どうしても諦められなかったら、はじめにいった方法を試してみて。