舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

私は、自分の好みのタイプと、相手との相性にこだわってしまいます。30代バツイチにして理想が高いのでしょうか。

読者からの恋愛相談

最近、私はつき合っていた人に別れを告げたばかりです。彼は、明るくて仕事も一生懸命する結婚条件も良い人でした。でも、威張る、けなす、せこいという一面がたびたび見られたので、うんざりしてしまったのです。

具体的には、車の助手席に乗る女性は、高速の料金所で小銭を用意してさっと出すのが当たり前と言い放つようなところ。ほかにも「いい年して」「おっさんのようだ」など私をけなす言動もありますし、食事に行ったときお金を出さなかったら怒り出したりもするのです。

私は、うるさいしケチではたまらない、相性が悪いんだと思って別れたのですが、友人には「せこくなく、威張りんぼでもない男なんていない。男はうまくあしらっていい気分にさせておくべき」と言われました。

私が理想とする仕事を頑張っている男の人は、みんなこんなに威張りんぼで、けなし屋かと思うとこの先結婚できるか不安です。

でも、私は仕事もできて、優しくて、せこくなくて・・・なんてバツイチの32歳が高望みしすぎでしょうか。ご助言お願いします!

 

舞亜からのアドバイス

『仕事もできて優しくてせこくなくて……なんてバツイチの32歳が高望みしすぎでしょうか』


いいえ!

 

仕事ができて優しくてせこくなくて顔も良くて頭も良くて健康で身長もヒールをはいたあたしより高い……舞亜の希望する男性像です。どうじゃ!


あのね、実際、仕事を頑張ってる男なら、つれ合いの女に対しそれほどうるさく言わないと思うよ。

 

だって、仕事を頑張ってるんだから。忙しいんだから。

 

どっちかって言うと、つれ合いや家庭に関心の薄いとこが難点ね。

 

家族カードでなんでも好きなものを買っていいし、安定した豪華な生活も保障する、だから大好きな仕事に集中させてくれよ、みたいな感じ。

 

だいたい威張るってことと、せこいってことは、相反するような気がするんだけどね。

 

あなたに威張るのは、あなたより優位に立っていたいからでしょ。

優位に立ちたがるなら、食事代くらい出せってんだよ。

 

別れてよかったんじゃない?

 

思うに、彼は頭が悪いね。

 

彼はほんとうに仕事のできる男なのぉ? 

あなたの前でそういうポーズを取っていただけなんじゃないのぉ?

 

彼女をけなすって、笑えているうちは親しい仲のご愛敬。だけど、あなたが心底イヤな気持ちになっていると気づかないなんて犯罪級の鈍さだわ。

 

それに、そんな女とつき合っている自分はどうなんだって話よね。

 

頭が悪くて鈍い男、そんな男が仕事できるかってーの。

 

結論。

 

彼はあなたの理想じゃなかった。別れてよかった。