舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

仕事と結婚どちらを選べばいいのか悩んでいます。

読者からの恋愛相談

つき合って1年になる彼がいます。30歳をメドに結婚しようと言われていますが、今、私の夢が叶いそうで結婚はもう少し後でもいいかなと思い始めています。

というのも、私は勤務医なのですが、開業しないかという話が出ているのです。私としては、この話がとても嬉しくて、結婚は開業して3年くらい経って、仕事が軌道に乗ったころでもいいかなと考えていたんです。

ところが、この話を彼に相談したところ、勤務医でも多忙なのに、開業なんてとんでもないと反対されてしまって。彼も私と同じ医師で、彼の才能や人柄はほんとうに大好きなのですが、私は自分の夢や将来も考えて開業したいんです。

彼は、医師という私も含めて好きになってくれたんだと自負していますが、今はいろいろと仕事のことで口出しをされ、関係がもつれている状態です。

究極にどちらかを選ぶなら・・・と考えるだけで仕事も手につかない状態です。

 

舞亜からのアドバイス

もうっ! なんのために6年間も勉強したのよ。なんのためにきついインターン時代を過ごしたのよ。


お高い学費を出してくれた親だって悲しむわ。あたしがあなたの親なら、彼氏を呼び出して説教だね。

 

「うちの娘にふざけたこと言うな!」って、彼氏が悔い改めるまで説教、説教。

 

自分の夢や将来も考えると、開業したいんでしょ。なら、なにをためらうことがある。

 

人生の中で、チャンスはそう何度も訪れるとは限らないよ。

 

だいたいさ、自分の愛している女の夢が叶いそうなときに、水を差す男ってどうなんだろ。

 

そんなんで本当にあなたを愛しているって言える?

本当に愛しているなら、一緒になって喜んであげられるものじゃないの?

 

自分の妻となる人間は、いつも自分だけを見てないとイヤだってか。

いつも下から目線、尊敬の眼差しで、見つめられていないとイヤだってか。

 

彼氏はずいぶんとケツの穴の小さな男……いや、子どもだよ。

 

そんな男と結婚するまではいい。でも、結婚して専業主婦になってごらんなさいな。
なにかにつけすぐに言うよ。

 

「食わせてやってるだろ」

「家にいてなんにもしてないくせに」ってなことを。


仕事と彼氏、どっちが大切か比べられるようなもんじゃないのにね。
仕事を捨てて自分を選べという彼氏はおかしい。

 

結婚してたって、仕事はできる。
仕事をしてたって、育児もできる。

 

ただし、そういうことがわからない頭の固い男を旦那にすると、仕事をしながらの家事も育児も死ぬほど大変よ。

 

開業するかしないかについてではなく、彼氏と結婚するかしないかについて考えたほうがいいと思うけど。

 

余計なお世話だったらごめん。