舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

自分の気持ちが、わからなくなっています。早く家庭を持ちたいと思っていますが、好きなのかどうかわからない相手でいいのか迷っています。

読者からの恋愛相談

私は、結婚相談所で知り合った男性と交際していました。私にはあまり恋愛経験がなく、その人ははじめてつき合ったと言える人でした。

でも、なんとなくその人に対して物足りないというか、もっといい人がいるんじゃないか、もっとお互いを高めていける恋愛がしたいと思って、彼には友だちになろうと伝えました。

でも、気がつくと寂しいとき、その人に連絡してご飯をつき合ってもらっている自分がいるんです。

その人といると自然体でいられるし、自分をつくらなくてもいいのです。

自分は自分が思っているほどすごい人間でもなく、この人くらいが丁度いいのではないかと思ったりします。

でも一方で、自分は楽をしたいだけなのではないか、寂しいからそこから抜け出したいのでは、とも思ったりもします。

そんなことをうだうだと考えていて、いっこうに前に進めません。

私は母子家庭に育ち、父親の顔を知りません。

だからという訳ではないのですが、私の言うことをじっくり聞いてくれる家族が早く欲しいのです。

それで、私のことをほんとうに想ってくれる人がいいのです。

こんな私を舞亜さんはどう思われますか。

アドバイスをお願いします。

 

舞亜からのアドバイス

あなたは悪い人じゃない。
普通はさ、自分にとって都合のいい相手、それを好きな人って言ってたりするわけよ。

 

意識的か無意識かはさて置いて。

 

ただ、「自分は自分が思っているほどすごい人間でもなくこの人ぐらいが丁度いいのではないか」という発言はどうかな?

 

それって、わかってないかもしれないけれど、自分のことを好きでいてくれる相手をものすごく馬鹿にしているんだよね。

 

あなたの欲しいものは、「私の言うことをじっくり聞いてくれる家庭」であり、「私のことをほんとうに想ってくれる人」ですって?

 

あなたは愛する人の奥さんになりたいのではなく、家庭という小さな国の女王様になりたいのか?

 

愛する人の力になりたい、愛する人のために生きたい、そういう健気な女心が感じられないわ。欠けているように思う。

 

まあ、「家庭という小さな国の女王になりたい」、そういう野望もありだとは思うけどね。

 

でも、そのくせあなたは、自分にも自信がなかったりするもんだから難しい。

 

あたし程度の人間は……、なんてことをウジッと考えているじゃない。

 

あたしは、あなたが今、真っ先にしたほうがいいことは、自分を愛することだと思うな。

 

自分を愛せない人間が、他人を愛せるわけがない。

 

これから誰かを本気で好きになったとき、好きな相手に嫌いな自分を売り込むなんて、間違っていると思うから。