舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

転職を繰り返す彼氏に結婚しようと言われ、将来を考えて別れるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

読者からの恋愛相談

私には、つき合って7年目になる彼氏がいます。彼はハタチで専門学校を卒業して以来、職を転々とし、現在で4社目ですが、また転職を考えています。

今は私も働いているので経済的には余裕がありますが、彼がこのまま転職を繰り返していたら、結婚したとしても、生活は不安定だし、子どもを作ることも難しいと思います。

彼の仕事が、安定するまで結婚は待とうと思っていたのですが、もう待てない気持ちになってきています。相手に経済的安定を求めてはいけないのでしょうか?

彼のことは好きですが、好きだけではやっていけないように思います。自分の将来を考えたら別れたほうがいいのか、待つべきか悩んでいます。

舞亜さん、ズバッと回答してください。お願いします。

舞亜からのアドバイス

別れるも、彼とつき合いつづけるも、結局はあなた次第よ。
あなたは転職ばかりくり返す彼との結婚は不安で、それは彼が経済的に安定していないからだと言うけど、べつに自分が頑張ればいい話じゃない。

あなたがしっかりして、不安定な生き方をしている彼を、支えてあげればいいだけの話。
つれ合いが稼げない人だったら、自分が稼げばいいのよ。

 

どんな人間にも短所はある。
たとえば、喧嘩っ早いとか、女々しいとか、ケチとか、暗いとか。彼の場合は地に足がついていないところなんでしょ。
短所を補い合う、それがすばらしい結婚の形ではないですか。

考え方も生活の仕方も違う人間同士が添い遂げるにあたって、相手の短所にいちいち目くじらを立ててどうする。

シンプルだけど、相手を愛しているか、愛してないかが重要なの。

 

どんな人間にだって短所はあって、そこの部分は嫌いかもしれないけど、全体的に相手のことを思ったら、泣けてくるくらいに愛している……というような気持ちが大事。
あなたは彼を好きだと言う。けど、好きだけではやっていけないように思うとも言っている。

 

もしかして、彼と一緒にいると、自分の負担のほうが多くなってしまうことに不満を感じている?
なら、別れたほうがいいわね。
ほんとうに彼のことを愛していたら、そんな風に思うはずないもの。

 

彼との7年の月日は重いけど、いつしか知らず知らずのうちに彼はあなたにとって、色あせた魅力のない人に変わってしまったのでしょう。

 

7年の月日を、もったいないと思っては駄目。
別れがないと、新たな出会いもないの。
一回こっきりの人生だもの、悔いのないよう、自分の気持ちに正直に生きたらいいんだと思う。