舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

以前、彼が浮気したことを引きずっています。結婚前に、謝罪の言葉を聞きたいのですが、どうすればよいでしょうか?

読者からの恋愛相談

私は、小児科医、中途半端な美人、B型といったところです。今年結婚予定です。でも、その彼に浮気されたことがあります。当時、私は大人ぶって、彼から謝罪の言葉を聞かないまま、その浮気を許してしまいました。しかし、今では簡単に許してしまったことを後悔しています。

結婚前に、彼にきちんと謝罪してもらい、気持ちをスッキリさせてから結婚したいのです。

一方で、今うまくいっているのにまた話を蒸し返し、気まずくなるのもバカバカしいと思い、ここは大人になり忘れたほうが賢い選択かとも思います。ご意見をお願いします!!

舞亜からのアドバイス

今回は特別に力をこめて相談に乗っちゃうわ。

 

たぶん、あたしら女性の悪いところは、男の前で必要以上に格好をつけてしまうところ。浮気されたら、そりゃあ腹が立つ。けど、そこで泣きわめいたりしたくないんだよね。

 

「つまんないことして馬鹿ね」

 

と笑っていたいんだ。

 

頑張ってキャリアを積んで、頑張って中途半端な美人になった(本物は頑張らなくても美人)あたしらは、人からナメられることが我慢ならない。必要以上に強がってしまう。

愛する男に対してだって、負けたくないという意識が無意識に働いてしまう。
男はそういうのがたまらなくイヤみたい。

 

「あなたはすごいわね」

 

そう、いつも下から見上げられたいらしい。

 

だから、ほんとうは浮気した時点で、取り乱して泣きわめくのが正解だったんだよ。格好悪い部分を男に見せることが。

 

でも、そんなこと言ってももう遅い。

 

あたしがあなただったら、「これが最後だ」と前置きして今の気持ちを正直に彼に伝えるな。

 

それって彼に弱みを見せるみたいで屈辱的なことじゃない?
(なんだ、こいつ、すっげぇあのこと根に持ってたんだ)
みたいに思われたらイヤだしさ。

 

しかし、じつはそういう弱い部分を男は愛おしく思うんだよ。

 

とくに、高学歴で高収入でプチといっても美人であるあなたは、そうしたほうがいいな。存在自体が、男にとっては威圧的なんだから。

 

今回は負けておけ。そして、結婚してから彼を尻に敷け。