舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

はじめてつき合った人がトラウマとなり、自分に好意を持ってくれる男性を信じられません。

読者からの相談

はじめてつき合った彼とは遠距離恋愛だったのですが、自然消滅のような形で終わりました。 その後、もう一度やり直したいと思い連絡したところ、私とつき合っているときに、別な女性ともつき合っていたことを告げられました。そしてそのことを悪かったとは思っているけど、もう私に気持ちがないということもはっきりしました。

その時、裏切られたという思いが強かったのか、トラウマなのか、大学生の時に4人の男性に告白されましたが、友だちとしてなら信用できるのですがそれ以上の 関係になることに異様に恐怖を感じて信じることができません。

舞亜さんの考えを聞かせていただければとても嬉しいです。

舞亜からのアドバイス

恋愛の楽しみを知らないなんて、もったいない。 はじめての恋愛で嫌な思いをしたかもしれないけど、相手が変われば結末も変わる、そう考えられはしないかしら。

 

あなたは自分に好意を持ってくれる人を信じられないというじゃない。
それってさ、たぶん自分を信じられないからなんだよね。
たとえ次の恋愛で傷ついても、立ち直ることができるだろうと、自分を信じられないんでしょう。

 

それと、人よりプライドが高いんだろうな。 絶対に裏切られてはならない、なんて考えるのがその証拠よ。 いいじゃない。裏切る側の人間より、裏切られる側の人間のほうが。 裏切るなんて真似をするのは、その人間に余裕がないから。
それほど追いつめられている人ってことでしょう? ってことは、裏切られる側のほうが、気が楽よ。

 

大学時代に4人の男性に告白されて、友だちならいいけどそれ以上になることに恐怖を感じたっていうけど、それってさ、その友だちの男を軽く見てるってことじゃん。
タイプじゃないという明確な理由があるならともかく、最初から友だち以上になることを拒否している。かぐや姫か、君は。

 

恋愛において、多少嫌な思いはするかもしれない。しないとは言い切れない。いや、しないでいられる人なんていないと思うね、あたしは。
みんな、あなたが経験したぐらいの苦い恋愛経験は持っている。 でも、みんな怖がらずに次の恋愛に飛び込んでいけるじゃない。

 

それは、本気で誰かを愛する喜びを知っているから。 対するあなたは元彼に本気だったのか、あたしはちょっと疑問だよ。 あなたの場合、地獄の苦しみだけの思い出が深いなんて変じゃない?  たぶん、自分が傷ついてたまるか! ってそれだけが執念になっている。

 

彼との楽しい思い出を、すべて忘れてしまうぐらいに。 彼を本気で愛していたのなら、楽しかったことを思い出してみようよ。まず、恋愛のリハビリはそっからはじめてみようか。