舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

恋ができないのではと思っていたところ、気になる人が、でも相手は通院先の先生。この思いどうしたらよいのでしょうか?

読者からの恋愛相談

若い頃はすぐ好きな人ができ、つき合うことができたのですが、ここ何年か好きな人すらできなくなりました。なんとなくつき合ってはみるものの、長続きしません。以前はこんなじゃなかったのですが・・・。

このまま恋ができないのではと悩んでいたそんなとき、恋なのかなんなのかいつの間にか忘れられない存在の人が。それは婦人科でお世話になった10歳くらい年上の生真面目そうな先生です。親身になってくれるから勘違いしてしまったのか、きっとそう思う患者も少なくないでしょう。

患者と医者ですから相手にされないのはわかっていますが、この思いどうしたらよいのでしょうか?

舞亜からのアドバイス

若い頃はすぐ恋愛できたのに、ここ数年はつき合う人がいないばかりか好きな人ですら滅多にできない? それはあなたの目が肥えたからじゃないかな。


26歳といえば、それなりに人生経験もあって、それなりに恋愛経験もあって、ちょっといいなと思う人が現れただけで「これって運命だ」と思いこめるようなお子ちゃまとは違う。

 

過去につき合った男たちを思い出してごらんなさい。悪くはないけどよくもないわね、そんな風に思うんじゃないかしら。今出会っても、あなたは彼らと恋に落ちたりしないんじゃないかな。

 

知らず知らずのうちに、人は大人になっていくの。階段を上がっているのと似てる。
がむしゃらになって階段を上がっているときは、どれだけ自分が成長したか気づかないものよ。

 

階段と階段の間には踊り場があって、踊り場についたときはじめて、(ああ、こんなにたくさんの階段を上がったんだ)って気づくの。たぶん、あなたは今、踊り場にいる状態。だから、以前の自分と今の自分の違いに気づいたんだよ。

 

必死で階段を上っているときはなにも考えることができなくて、ただ前だけみてるけど、いきなり平坦な踊り場について焦ってる。上を向いて今後どのくらい階段を上がらなきゃならないんだとウンザリしたり、下を向いてこんなに階段を上ってきたんだとドッと疲れがでてきたり。あなたは今迷ってる。たぶん、そういう状況にいるからね。

 

でも大丈夫よ。またなにかのきっかけで階段を上りはじめるだろうから。
あたしは今回、あなたが医者に恋心を抱いたのがそうなのかもしれないと思ってる。
患者と医者として出会っているから、恋愛に持ち込むのは難しい。けど、今までチャレンジしたことのないその恋を、あなた自ら選んだのよ。

 

結果、上手くいっても上手くいかなくても、あなたの成長には役に立つんだと思う。
ま、どうせアタックするなら上手くいったほうがいいわね。

 

いいこと教えてあげる。医者も人間よ。白衣を脱げば、そこらの男と変わらないわよ。
だけど、病院で患者となにかあったりするのは、不味いみたい。そういうことが噂になっただけでヤバかったりするんだって。医者の友だちがいってたわ。

 

だから、看護婦の前などで誘ってみたりするのはNGね。誰にもわからないようにそっと手紙を渡すとか、その医者のいきつけの店を調べて偶然を装って話しかけるとか、そういう入り方のほうがいいと思う。頑張れ。