舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

結婚したいのですが、彼は欲求が多すぎて、うまくいきません。

読者からの恋愛相談

私は32歳の独身です。出会いはそれなりに多いのですが、なぜかつき合う人つき合う人が現在まで4人連続バツイチです。

好きならどうでもよいと思う一方、年齢も年齢だし、結婚したいと思っているのですが、「結婚はするつもりがない」とかつき合うことすら曖昧にされてしまいます。現在の彼は結婚はしたいようなのですが、求めるものが多すぎてうまくいきません。彼に合わせる努力もしているのですが・・・。

友だちもそんな私を見てか賛成してくれません。

舞亜からのアドバイス

……おなじこと、あたしも気になっていた。バツがあるないにかかわらず、結婚したくない独身男が増えている気がしてならない。
結婚する気なんてさらさらないから、女に「好き」だとか「愛してる」だなんて台詞はいわないの。


お洒落や趣味にやたらお金をかけて、優雅な独身生活を楽しんじゃって。身綺麗にしているし、話題も豊富なんで、けっこう女にモテるのが特徴よね。給料は全部小遣いだからお金もあるし。

 

あたしのまわりも、そんな男ばっかです。


さて、そういう男をどうやって結婚させる気分にするのか。まあ、あなたの彼氏は結婚したがっているみたいなので、第一関門はクリアといった感じかな。


……いやぁ、そんなことはないか。あなたの彼、女に対して求めるものが多いっていうけど、おかしい話よね。だって、あなたの彼、離婚経験者なわけでしょう。

 

一度、結婚して女と一緒に暮らしてるんだから、女がどういうものかもわかっているはずじゃない。女と深いつき合いをしたことのない男が、女に多大な幻想を抱くっていうならわかるけど。今度こそ絶対に失敗したくないという気持ちは理解できる。でも、自分のことは棚に上げ、女に完璧を求めるなんて間違ってるっちゅーの。

 

それでもあなたは彼のこと愛してるから、彼に合わせる努力してしまうのね。
あたしは、そういう見返りを求めない純粋な気持ちを美しいと思う。そういう気持ちって、ある程度年齢を重ねなきゃ抱けない。若い女は到底かなわない、三十女のよさだと思うのよ。どんなにいい男だって、歳は取るわ。今は結婚したくないと思っていても、

 

ある日あるとき、きゅうに年齢を感じ、独りぼっちが寂しくなるかもしれない。
そんなとき、いつもそっと側にいてくれるあなたに感謝するんだろうと思う。そうであって欲しいと願う。ま、あなたの友だちは当たり前だけどあなたの味方。あなたを見ていると歯がゆくて「賛成できない」っていうんだろうね。

 

でもほんとうは、純粋に人を愛せるあなたが、いちばんの幸せ者なんだよ。結婚したくない男って、人を愛すのが苦手な男。愛されるより愛するほうが、高尚なことだと思わない?