舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

一目惚れをした彼と仲良くなったのですが、デートに誘ったところ、収入がないことと、失恋の痛手が尾を引いていることを理由に距離を置かれました。どうすればいいでしょうか。

読者からの恋愛相談

3ヶ月ほど前に、ある交流会で会った2歳年下のピアニスト志望の彼に一目惚れをしました。

そのときは、声もかけられず、遠くから見ているだけだったのですが、その会の主催者である彼のお母さんと仲良くなり、そのおかげで彼との再会を果たしたんです。それから、彼とメールをやりとりするようになり、ついにデートに誘うことに成功。

話はとても合って、楽しいときを過ごしました。

別れ際、私が次のデートはどうするかを聞いたところ、突然、彼の反応が固くなって。

彼は、「今は自分に収入がない。それに、4年前に失恋したことが尾を引いている。

だから、今は誰ともつき合えない」と答えました。

 私は、そう言われてショックでしたが、彼に収入がなくても、支えてあげたいと思うし、失恋の痛手があるのなら癒してあげたいと思います。

でも、メールをしても前のように返事はこないし、会うことができない。

彼から連絡がくるのを待つしかないのでしょうか。

 

舞亜からのアドバイス

とりあえず簡単なメール、たとえば、
『お久しぶりです。お元気ですか。ピアノ、相変わらず頑張っているのでしょうか』
などという当たり障りのないメールを、月に一回程度送ることからはじめたらどうでしょう。


こういうケースは焦っちゃいけない。

 

彼があなたに言ったこと、

 

「今は自分に収入がない。そして、4年前に失恋したことがまだ尾を引いている。だから、今は誰ともつき合えない」

 

ということが本当のことだとしても、彼が今、あなたとおつき合いするつもりがないことははっきりしている。

 

あなたは、彼に収入がなくても支えてあげたいと思う。
失恋の痛手があるから、癒してあげたいと思う。

 

でも彼は今、あなたの優しさはいらないと言っているの。
そして、そう言われた以上、彼にしつこくしてはいけない。

 

けど、だからと言って、彼のことがものすごくタイプだったら、諦める必要はないのよ。
ものすごくタイプな異性なんて、そうそう会う機会なんてないんだから。諦めてどうする。

 

人の気持ちなんて変わる。

 

鬱陶しがられない程度に定期的に連絡をしつづけ、その時を待てばよい。