舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

彼の前の彼女の存在が気になってしかたありません。つき合っていてもなんだか不安です。舞亜さん、アドバイスをいただけますでしょうか。

読者からの恋愛相談

私と彼の共通点、それは以前つき合っていた人と結婚直前まで行って、別れてしまったという経験です。私たちは、似たような境遇にあったお互いを慰め合っているうちに恋に落ちました。

最近は、お互いに結婚も意識し始め、来月には親にも引き合わせる予定です。本当なら今は楽しくて幸せな時期のはずなのに、私は彼の前の彼女のことで悩んでいます。

というのも、彼がまだ仕事で彼女と会うという話を聞いてしまったから。私だったらつらい思いをして別れた相手にはもう会いたくない。そう思うのが普通だと思うのですが、彼は今でも普通に会っていると言うのです。

それってまだ彼女に情が残っているから? 

それとももう何もないから会うことも平気なの? 

自分でも情けないくらいいろいろと勘ぐってしまい嫉妬と不安から、彼に仕事を変えてほしいと思うことさえあります。

おまけに彼女は、周りからの評判もよく、明るくて可愛いもてる人なので、どうして彼は全く違うタイプの私なんかとつき合ってくれるんだろうと思ってしまったり。彼女と自分とを比べては落ち込み、そういう陰気な自分にもうんざりする毎日です。

思い切って彼に打ち明けてみようかとも思うのですが、こんなあやふやな感情を持ちだしてもかえって困らせてしまうのではないかと思い、言い出せません。どうしたら、こんないやな気持ちとさよならできるでしょうか。

舞亜からのアドバイス

はっきり言って、彼の過去があって、今の彼があるのよ。

過去の経験から彼はあなたを愛したのかもしれないし、彼の今の性格を作ったのは過去の経験、そこをあなたは愛したんじゃないの?

 

やめなよ、彼の過去に焼きもちをやくのは。アホらしい。
前の彼女は周りからも評判の可愛い子? 明るくもてる人? 
だから、なんだ! 結局、彼とは別れたんじゃん。

 

外面のむちゃくちゃいい女だったかもしれないけどさ。今の女は自分なんだ、あたしが選ばれたんだ、そんな風にもっと自信を持ちなよ。

男女の相性は、合うか合わないかだもん。彼女は彼と合わなかったんでしょ。駄目だったの。焼きもちやく意味がない。

 

それと、なにか誤解しているようだけど、男が女と別れたぐらいで仕事を変えるわけがないの。

だって男には逃げ道がないんだよ。一生、社会に出て戦っていかなきゃならないの。女と違って、男は社会の中で勝ち抜くことが絶対的な価値基準なんだから。

 

だから、今の仕事を辞めろとか言っちゃ駄目だよ。彼がまともな男だとしたら、必死で今戦っている。男の勝負に水を差すようなことを言う女は、最低だもん。

「思い切って彼に打ち明けようと思うのですが、こんなあやふやな感情を持ち出してもかえって困らせてしまうのではないのかと思い、言い出せません」

そう、あなたは言うけど、いっそそっちのほうを口にしてみたらどう?

 

結婚が決まりそうないちばん楽しいときに楽しめないなんて、悲しいことよ。
もし仮に彼がそれであなたのことを疎ましく思うようになったら、結婚なんてやめな。
性格は病気と違ってなかなか治らないもの。

あなたの欠点もわかったうえで、愛してもらわないと。

 

結婚して一緒に暮らすことになったら、しんどいと思うわ。
たぶん、彼はあなたのそういう欠点も薄々気づいている気がするんだけど……。
それでも、あなたを選んだのは、他にたくさん良いところがあるから。

もっと自信を持ちなさいな。