舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

結婚したいと考えている彼がいますが、親子ほど年が離れているので、将来のことを考えて、この人でいいかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

読者からの恋愛相談

彼とは、年が離れていて、今年38歳になります。交際して一年半が経ちました。彼はバツイチなのですが、前の奥様との離婚の原因は、ハッキリはわかりません。ただ、あなたの子どもはいらないと言われたそうです。そんな風に言われるのって、浮気、暴力以外で考えられる理由はありませんよね。

実は、交際半年くらいの時期、喧嘩の延長から彼は、私の親、友人を巻き込む騒動を起こし、とにかく思い通りにいかないと、理論づけて何時間も意見を押しつけたり、怒鳴ったり、私を一方的に悪者扱いするような行動を取っていたんです。

当然まわりからは交際、今後の結婚を反対されました。それでも最近はそんな行動もほぼなくなり、落ち着いてきてはいるので、結婚を意識しはじめました。ただ、酷かった前のこともあるし、彼とこのまま結婚を考えてつき合っていいのか不安で・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

舞亜からのアドバイス

交際して一年半か。
あたしはもう少し、結婚に踏み切るのは待ったほうがいいと思うね。

 

思うに彼は激情型の男なのよ。
38歳にもなって、彼女との喧嘩からまわりを巻き込むほどの騒動を起こす男なんて、個人的にどうかと思うわ。

 

子どもっぽいというかさ。人生のパートナーとしては不適切よね。
最近は落ち着いてるらしいけど、結婚したらますます酷くなると思われるし。

 

だって、奥さんはいちばんに甘えられる人間でしょ。ってことは、会社などでイヤなことがあったとき、真っ先に当たり散らされたりしてね。


奥さんになったら、ずーっと、死ぬまで、彼のストレスの発散に使われそう。たぶん、前の奥さんはそれがイヤで離婚したんじゃないかしら。
ま、そういう問題のある男でも、あなたが心から愛しているというのならいいんじゃないかと思うけどね。

 

男は良いか悪いかじゃなく、愛しているか愛してないかだもの。

 

人間、悪いところばかりじゃない。

 

まわりから反対されても、目立ったイヤなところがあっても、あなたが彼と交際をつづけているのは、彼に愛すべき良いところがあるからなわけでしょ。
他の人にはわからなくてもさ。

 

欠点ごと彼を愛すんだ、という覚悟があれば問題ない。
逆にいえば、少しでも不安に感じてしまうようならすぐに結婚するのは待ったほうがいいってことね。

 

不安があるっていうことは、欠点ごと彼を愛す、という覚悟がまだまだあなたにないってことだもん。そこまで彼を愛してないってこと。
ものすごく惚れているわけじゃなきゃ、彼は失って惜しいほどの男じゃないとあたしは思う。