舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

恋愛にもお見合いにも億劫になっていますが、年齢的なこともあり、早くいい人と結婚したいと思っています。アドバイスをお願いします。

読者からの恋愛相談

私は、4年前におつき合いをしていた人と結婚することになったのですが、結局、いろんな理由でその人とはお別れしました。それ以来、恋愛をするのをなるべく避けてきました。けれど、ひとりでいる私を親も心配するし、私もいい年なので、何十回もお見合いをしました。

ひとりの人とは家に挨拶に来るまで順調に進みましたが、親との同居を前提みたいなことを言われて、私はそんなことはまったく考えていなかったので、結局その人もお断りしました。

恋愛をするのも怖い、かといってお見合いに親がかりで出てくる男の人にも魅力を感じられず、なんだか八方ふさがりになっています。

ただ、早くいい人と結婚して家庭を築かなければと、漠然とは思っています。こんな私は、どうしたらいいでしょうか。

舞亜からのアドバイス

「早くいい人と結婚して家庭を築きたい」、あなたはそう言っています。


ねえ、気づいてた? これって一つの願いみたいに感じるけど、じつは別々の二つの願いでできた文章なの。
「早く結婚し家庭を築きたい」と言うのと、「いい人と結婚し家庭を築きたい」と言うのと。
こうして分けて見るとわかるでしょ。


そして、大事なのは「いい人と結婚し家庭を築きたい」ってほうだと思うんだけど、違うかな?

だって、早く結婚できても相手がいい人じゃなければ、さっさと別れてしまうかもしれないもんね。ひとりでいたほうがまだマシだった、ってなことになってしまうかもしれない。


だから、あなたは「いい人を探す」ということに集中すればいい。

 

過去にいろいろあって恋愛が怖いと言ってるけど、相手が違えば恋愛の内容も結末も違う。「いい人」さえ探し出せれば、素敵な内容の素敵な結末の恋愛になるよ。

 

じゃ、どうしたら「いい人」を探し出せるかって話なんだけど、相手が自分にとって良い人であるか悪い人であるか、それはもう相性だと思うんだよね。

 

たとえば、専業主婦になって旦那さんにぐいぐい引っ張っていってもらうのがいいと思う女性が選ぶ男と、仕事に生き甲斐を持っていて旦那さんとは仲良く共同生活をしたいと思っている女性が選ぶ男は違う。

 

男に頭を撫でられるのがなにより嬉しいという女性と、社会現象など女には考えつかないような意見交換をするのが楽しいという女性では、選ぶ男は違ってくる。

 

あなたはどんな男と、どんな家庭を築きたいの?
旦那様を探すより先に、まず自分探しをしたほうがいいんじゃない?

 

一見、まわり道に感じるかもしれないけれど、じつはそれが最も早くいい人と結婚する方法だと思うの。