舞亜の恋愛相談室 恋の悩みでいつまでウジウジしてんのよっ!

恋愛や結婚、婚活、片思いについて、恋愛カウンセラーの一ノ瀬舞亜が恋のお悩みにお応えします。「目からウロコ」のアドバイスで「恋のモヤモヤ」から解き放ちます。

現在気になる彼がいるのですが、彼は消極的なタイプ。どうすれば恋愛に発展するのでしょうか?

読者からの恋愛相談

私は29歳のバツイチです。

人生の再スタートを!と思い、今はいい人がいたら結婚したいと思っています。自分で言うのもおこがましいのですが、どちらかというとモテる方だと思います。周りの素敵な男性は既婚者ばかり、独身の男性ばかりならきっと恋愛もすぐに出来ると思うのだけれど・・・。

現在、職場に少し気になる人がいて、周りから聞いた話だと私に好意を持っているようです。しかし彼は積極的に話しかけてくるタイプではなく、とてもシャイなのです。この場合、私が頑張ったら恋愛に発展するのでしょうか?

舞亜からのアドバイス

結論からいえば、頑張りすぎると引かれる恐れがあるし、このままだとなにも起こらないんじゃないかとあたしは思う。
最近、この手の男って多いんだよね。

 

あなたに好意は持っているもものの、恥をかいてまで手に入れなくてもいいと思っているの。彼はすっごい臆病者なんだよ。
だから、頑張りすぎると恐がられてしまう。あなたの恋愛に対する自信に、自分は自信がないもんだから引け目を感じてしまうのね。

 

彼をオトすには、自分は絶対に彼の味方であるということを、さらりとアピールしたほうがいいと思う。

 

たとえば、彼が体調を悪そうにしていたら、
「元気ないわね。風邪でもひいた?」
と話しかけてみる。

 

たとえば彼が、いつも紺系統のネクタイをしているのに、珍しく赤系統のネクタイをしてきたら、
「あたし、赤いネクタイのほうが似合うと思う」
といってみる。
要は、「いつでもあなたのことを見ていますよ」とアピールしていくわけ。

 

この手のタイプの男はさ、「この女は絶対に自分に気があるに違いない」と判断し、具体的に行動に移すまでが死ぬほど長い。
で、いつになっても誘ってこないからイライラしてこっちから誘うと、「傷つきたくないよぉ」って隠れてしまうわけ。
「人生の再スタートを!」と燃えているあなたと、波長が合わないかもしれないわ。

 

個人的なことをいえば、あたしはこの手の男とつき合うのは、二度とごめん。
楽しく恋愛しようと思ってるのに、いっつもノリが悪いんだもん。猜疑心ばかり強くてさ。

 

ステディーな関係になっても大変よ。ほんとうに自分のことを好きかどうか、しつこいほど試してくるから。こっちは意地悪されているみたい。

 

正直にいうと、あたし、恋愛市場において臆病者は用がないと思ってる。傷つきたくないやつは、背中をまるめて独りで家にいればいい。
傷つきたくないけど恋愛の美味しいところだけは味わいたいなんて、そんなうまい話あるかっ。

 

「人生の再スタートを!」と前向きに燃えてるあなた、あなたには「たとえ傷ついても、あいつが欲しい」、そういうふうに思ってくれる男とくっついて欲しいな。